生活 DIY

すのこベッドで収納改善

すのこベッドを作りました!

目的は

  • 収納
  • 布団の湿気防止

です。

部屋の状態

ひどいでしょ?これが引っ越して5日くらいの状態です。

収納がクローゼット一個と押入れ一個だけなので圧倒的に足りてません。

そこですのこベッドを作り、

収納量アップ+布団の群れの解消を目指します。

材料の確保

まず、候補は近くのホームセンター

しかし、ムサビの近くにはホームセンターはない。

では一体ムサビの学生はどこから山のような木材を買ってくるのか?

ということで、建築科1年の助手さんに相談したところ、みんな学校の隣にある材木屋さんで買ってるとのこと。

早速、行ってみることに

ヒラサワっていう材木屋さんがバスロータリーの横にありました!

方眼紙に設計図を描き早速購入。

それを学校の共用工作センターに持って行って欲しい寸法にカット

共用工作センターは講習を受けるとパネルソーやスライドソーなどの機械を使わせてくれます。

↑講習を受けると使用許可の免許証にスタンプがもらえます。

カットした木材を持って帰り、インパクトドライバーで組み立てて完成です!

高さが40センチあるので、衣装ケース8個分くらいのスペースが確保できました。

すのこ部分が取外せるので、布団を半分めくれば奥にも荷物を詰め放題!

羽毛ぶとんなど季節のものを詰め込みます。

-生活, DIY

© 2024 理系デザイン日記:薬剤師で建築学生の備忘録 Powered by AFFINGER5

/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */